春に向かってパンまつり♪
実は、ここ最近手づくりパンにハマってます

きっかけは、盲腸になってしばらく食欲ないときに、どうしてもパンが食べたくて。
でも売ってるものだと胃もたれしそうだし、家にいてヒマだったこともあって、思いつきで試しに作ってみました
結構簡単にできたうえに、胃もたれもなかったので、それから週末の朝食は手づくりパンです


わが家にはホームベーカリーがないので、手で捏ねてます。一次発酵は普通に1時間半くらいかけて、二次発酵は一晩かけて冷蔵庫で発酵する、オーバーナイト発酵にしています。低温で長時間発酵だと、味が美味しくなるそうです。
長時間放置して美味しくなるなんて、まさに私向き
(たんなるズボラ)

前日の夜に一次発酵と成形までしておいて、冷蔵庫の野菜室へ
朝冷蔵庫から出して30分くらい放置して、オーブンで20分くらいで焼き上がります。
色々試行錯誤した結果、今の作り方に落ち着きました。

基本は丸パンです。

fc2blog_20150301190749cae.jpg

形だけ食パン風にしてみたり。(味は変わらず)

fc2blog_20150302113923cc3.jpg


塗るのは、バターよりも最近はチーズです。

fc2blog_201503021140029b2.jpg


テーブルの下から何かでてきた

fc2blog_2015030211403848a.jpg


強引に食べたりはしませんが、パン大好きなので、常に狙ってます
今まで、家では絶対テーブルからあげたりせず、あげても別の場所で、フードボウルにいれてました。
がしかし、ちょっと移動するのがしんどくて、一度テーブルからあげてからは、視線がさらに痛い・・・


fc2blog_20150302230227e0a.jpg


一応ちゃんと、マテもできてますけどね。今はちゃんとフードボウルにいれてます。あげるのもほんのちょっとです。
これは、カメラ目線もらうために釣ってみたのですが、結局パンしか見てないし

fc2blog_20150301202320b6d.jpg


ちょっと卑しいガブたんばかりだったので、可愛いショットも。
最近、毛がいい感じに伸びてきたので、写メをたくさん撮ってます。


fc2blog_20150301190919772.jpg


Magiであくびする0.1秒前

fc2blog_20150301191148dd3.jpg


すぐに毛が伸びてしまうので、今のうちにたくさん撮っておかないとね
元気があれば!!
体調については、色々とご心配おかけしました。
おかげさまで、ほぼ普段と変わらない日常に戻ってきています


アレは今月の初旬、職場でお昼ごはんを食べたあと、
本当に突然やってきました。

胃が痛くなったのです。胃痛なんてよくあるし、気分も悪くないし、
そのうち治まるだろうと普通に仕事をしていたのですが、治まる気配が全くなく・・・
我慢できる痛みではあるけど、大事をとってその日は定時ピッタリに帰らせてもらいました。

家に帰ってからも痛くて、食欲ないけど、何かお腹にいれれば治まるかもと思い、ちょっとお煎餅を食べてみたら、痛みはひどくなる一方

座ってても、横になっても、市販の胃薬飲んでも、胃痛に効くといわれてるツボを押しても、お風呂にはいっても
・・・すごく痛い
不気味だったのは、お腹がキュルルーとか動いたりしてもいいはずなのに、まったくの無言だったこと。
完全に胃腸の機能がストップしたのかと思いました。

結局朝方までよく寝られませんでした。

朝になって、熱っぽいので測ったら37.8℃。
胃の痛みはなくなって、痛みは右下に移動していたのですが、我慢できる痛みでした。
もしかして、インフルでウィルスが胃腸にきちゃったのかも。と思い、インフルだったら職場に迷惑かかるので
行こうと思えば行けたけど、その日はお休みすることにしました。

病院まで時間があったので、少し寝てまた熱を測ったら、37.1℃。
アレ、下がってるインフルじゃないかも・・・。

そのときの症状は、歩くたびにお腹の右下が響いて痛いこと。「右下が痛い」ってもしかして、「盲腸」

ネットで調べたら、嘔吐・下痢以外はすべて症状が当てはまってました。でも一応歩けるし、気分も別にそんなに悪くないし、半信半疑のまま、イテテと言いながら、ガブたんのお散歩を済ませて、近所のクリニックへ。
症状を伝えて診察してもらったところ、

「お腹も張ってないから、風邪かもしれないけど、胃が痛くなって、痛みが右下に移動して、微熱もあるのは、典型的な盲腸の症状だから、念のため大きい病院で診てもらった方がいい。これから紹介状作って、病院に電話しておくから。タクシーも呼ぶからすぐ行って」


えー、ここでは分からないの
全身ユ●クロで、帽子にメガネにマスクという格好で来ちゃったよ。

そのまま紹介状持ってタクシーで病院に行きました。
大きい病院なんて、お見舞いでしか来たことない。
広いうえに、しかもすごい混んでる・・・
血液検査と診察済ませて、結果が出るまで1時間の間も、「もしかしてやっぱりただの風邪かも」と思っていたのですが、、、

結果は、やっぱり「盲腸」でした・・・
インフルであってほしかった・・・


お医者さんからは、
①造影CTスキャン撮って、即手術
②今日は点滴して様子見て明日また来院する。

今って完全に患者に選ばせるのですね。
迷わず、②を選びました。手術が怖いのはもちろん、ガブたんいるし、突然の入院・手術は
マジ無理!あり得ないのです。

お医者さんからは、次の日も痛みが引かなかったら、即手術と言われました。
きゃーーー

1時間点滴して、帰る頃には、もう夕方。
目の前でバスが行ってしまったので、早く家に帰りたくてペンギン歩きで歩いて帰りました。
ラッキーなことに、うちまで歩いて15分かからない場所だったので。
今思えば、すでに点滴が効いていたのかも。

次の日来院して再度血液検査したら、数値も正常値になり、痛みも少しマシになってたので
抗生物質を1週間飲んで、通院は終わりました

ずっと食欲がなかったので、ちょっと痩せたのですが、
今はお腹がすいてすいて仕方がないので、あっさり戻りました

今は、健康に過ごせることのありがたさをひしひしと感じています。
毎日元気に通勤して、ガブたんのお世話と家事もこなして、週末はガブたんと遊んで、習い事に通って、時々飲みに行って・・・
なんでもないようなことが、一番幸せなのですね

今回のことで、予定していた飲み会も習い事もすべてキャンセル。
仕事も最も休んではいけない月始だったのに先輩・後輩達がフォローしてくれました。
後ろめたくて会社に行くの怖かったのですが、みんな温かく声をかけてくれました。

それにしても「盲腸」って言葉の破壊力ハンパないらしく、色んな人から詳細を聞かれました。

でも盲腸は、死にいたる場合もある恐ろしい病気なので、無理して我慢しないことが1番ですね。
私もインフルの季節じゃなかったら、出勤していたかもしれませんし・・・。

しかも胃が痛くなる10日前には、会社で献血してて、血液検査もすべて基準値内だったのです
症状は人それぞれですが、私みたいな症例もあるということで、参考にしていただければ。


そして、ひたすら安静にしている間に、編みました。

fc2blog_20150216201127d0b.jpg


人間用の帽子です。
ガブたんに被せてみたら、まぁ、怖い顔。

fc2blog_20150216190756641.jpg

安静にしている間、ガブたんは心配して一時も離れない・・・
ということは全然なく

fc2blog_20150216190841355.jpg

むしろ、ちょっと距離を置かれてました。旦那さんにべったりでした。
いつもと違う雰囲気に不安を感じていたのかな。
ガブたんらしいといえば、らしいのですが。。。

今は、すっかり元に戻ってご機嫌でニコニコです。

fc2blog_2015022020570505c.jpg


握手もしたよ

fc2blog_201502202056246c1.jpg


再発が怖いけど、あまり気にしすぎないようにしないとね
ブログお引っ越ししました!
今後もガブたんともども、よろしくお願いします

プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル(ガブたん)
ルビたんのお父さん
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ

ルビー(ルビたん)
ノーフォークテリアの女の子
ガブたんの娘
2016.11.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR