今年もお世話になりました♪
早いもので、2013年も終わりですね。
今年は9連休ですが、あっという間に過ぎていきそうですにひひ

今日はお掃除もそこそこに、今年話題だったドラマのあまちゃんに見入ってしまいました。初めて見ましたが、こんな面白いものを毎日見られたなら、もっと早く知っておけば良かったと思うくらいいいドラマでした。


実は、、、ひそかに一ヶ月前から編み物教室に通っていまして、まだ完成ではないのですが、手編みのセーターを着られるまでに仕上がりました。
本当は年内に完成させたかったんですけどね汗



しかし、なんかでかい・・・お腹がデローンとなってるし。セーターというよりカーディガンみたいになってます。
あとは、刺繍をして完成なんですけど、これは、お直しもしないといけないかなわー

編み物は、通ってみて知りましたが、本に載ってるのがすべてではなくて、色んなやり方があるのですね。先生は初心者の私にもできそうなやり方を選んで教えてくれました。

アレ、なんかへこんでる・・・!?

image


年末年始休暇は、お休み長くていっぱい一緒にいられるので、さらにガブたんは甘えん坊さんになりそうです。


image

年末は、今年のブログを見ながら、ゆっくりガブたんとの1年を振り返っていこうと思いますわんわん

実際お会いした方もブログを読んでくださってる方も、仲良くしてくれてありがとうございました。また来年もよろしくお願いしますラブラブみなさまにとって素敵な1年でありますように音譜
メリークリスマス♡
今日はクリスマスイヴですねクリスマスツリー


今年もお家の中をクリスマスっぽくする余裕はなく汗唯一通ってるフラワーアレンジメント教室で作ったクリスマスリースをドアに飾ったくらいです。

せっかくなので、ガブたんと撮ってみたけど、かぶりものもさせられてテンションダウン表情がへこんでいます笑




この連休はお友達のジョジョくんご一家と、夜にお食事をしました音譜お店は等々力にある「カフェ六丁目」
夜にわんこ連れでお友達とお酒を飲むのは初めてですワイン

お店に着いて、Sabineさんのお水を仲良く待つ2わんこ。




ジョジョ家のお水なのに、ガブたんたらずうずうしくも先に飲んでます。でもジョジョくんは全然怒ることなくとっても優しく待ってくれましたドキドキ





さっそく人間の方も乾杯のあわあわ~



と思ったら、いきなりのデザートにひひ




お話が楽しくて、しかもお酒も料理もとっても美味しくて、まったく食事の写真を撮っていなかったのでした。


でも可愛いジョジョくんはバッチリ撮れましたカメラパパさんのマフラーとおそろいのSabineさんの手編みのセーターが素敵だねラブラブ



Sabineさんに抱っこされるジョジョくん恋の矢




店内わんこOKで、しかもお酒も料理もおいしいお店はこの寒い季節にありがたいです。

とっても楽しい夜でした。Sabineさん、パパさん、ジョジョくんありがとうございました音譜



そして、昨日は実家のクリスマスパーティーに行ってきました。今年も母が七面鳥を焼いてくれました。





妹と。



弟にも抱っこされてます。みんなに可愛がられました。





ガブたんは、ずっと母と妹の間にいてターキーやら色々ともらっていましたにひひ




ここ最近食べ過ぎたので、お正月に向けて控えないとね。(飼い主も含めて・・・)


メリークリスマスクリスマスリース来年もいいクリスマスでありますように。
ワラワラミュージアム♪
ちょっと前のお話しになりますが、12/7・12/8は2日連続で、JOKERの二子玉川店で開催されていたノーフォークテリアミュージアムに遊びに行ってきましたしっぽフリフリ

土曜日、お友達で会えたのは、久々のリロくんとスマイルくん。そして忘年会帰りの虎太郎くんと神威くんに会えましたラブラブ

着いて早々、ワラワラ~音譜左の青いお洋服がリロくん。



手前から虎太郎くん、神威くん。ピンクのリードの可愛い仔は誰かな~。



ミニドッグランへ移動です。手前の赤いお洋服はスマイルくん。ダックスの仔達ともワラワラですわんわん



リロくん、スマイルくんの兄弟の2ショットアップ



スマイルくんに誘われて激しくチューするガブたんキスマークにチューする神威くんにひひ



リロくんに乗っかるガブたん。そしてそれに乗っかろうとする神威くん。リロくん重たくてつぶれちゃうよあせる



後半は、神威くんがずっと乗っかってましたが、ガブたんはまったく気にせず柵をジャンプして乗り越えようとしたり、クンクンしたりとマイペースでした。ホントなんか親子みたいねべーっだ!




この日は、うちの旦那さんが大好きな西館ジョーカーのスタッフ犬のポテコがいました。若干キンチョー気味!?




早食い競争にも参加したり、、、もちろんうちは一口も食べず・・・汗




その後は、リロくん、スマイルくん、虎太郎くん・神威くん達とドックデプトカフェへ移動してお茶することにコーヒー

途中でジョジョくんご一家も合流しましたが、暗くて全然撮れず。カフェで唯一ちゃんと撮れたのは、Sabineさんに抱っこされてデレッデレッのガブたんです。

image

たくさんお話もできて、楽しかったです。みなさま、ありがとうございました!!


日曜日、この日も夕方ころ到着。

ちょうどトリミングの説明会をしててたくさんノーフォークがいました。おしくらまんじゅう状態。




スマイルくんにも2日連続会えましたアップ右端の緑のお洋服がスマイルくん。




左からランくんとノンノくんわんわんとガブたん。



この3WANずっと仲良くくっついてラブラブでしたラブラブ



フェスティバルでも会った、もうふちゃんとちくわちゃんにも会えましたチューリップ紫



ラスクくんにも会いました~。ガブたんと違って相変わらず落ち着いたいい子でしたアップ




静岡から遊びにきたノーリッチテリアのイヴちゃんヒマワリとっても可愛かったラブラブ

image


そんな感じで、たくさんワラワラできた2日間なのでしたドキドキ


昨日は東京インターに行く予定だったのですが、旦那さんが鼻炎を発症して控えました。たくさんのノーフォークとワラワラするのは今年はもうないかな。

遊んでくれたみなさん、ありがとうございましたアップ
紅葉もとめて砧公園へ♪
ガブたんの突然の体調不良はご心配おかけしました。今のところ普段の生活に戻っています。ただ、ちょっとむせたりとかすると、つい身構えてしまいますがあせる

私自身、ご飯についてこの短期間で色々ネットで調べてみましたが、色んな情報があって絶賛混乱中ですにひひそれだけ個体差があるってことなのでしょうね。様子みながら徐々に一番いい方法を見つけられたらなと思います。


今日は、会社お休みでした音譜午前中は銀行行ったり、色々用事を済ませていいお天気だったので午後は、砧公園まで紅葉を見に行ってきましたしっぽフリフリ

$ガブたんといっしょ。

行く途中から見事な紅葉です。うちのマンションの前です・・・といいたいところですが、全然そうではなく、高級マンションの敷地内の紅葉です。夜にはライトアップされてそれがまた綺麗なのです。


$ガブたんといっしょ。

いつかは、こんな素敵なところに住んでみたいものです。他にも通りすがりの人が立ち止まっては写真を撮ってて、カメラ構えたら、カメラ越しに目が合ったりしてましたべーっだ!


住宅街のお屋敷を見ながらのんびり歩いていたら、迷い込んでしまい、小さな公園を発見目

$ガブたんといっしょ。


ここにも綺麗な紅葉がmomiji*ペットだめとは書いてないし、だれもいなかったので、つないで撮影しちゃいました。


$ガブたんといっしょ。


もうこれでかなり満足しちゃいましたが、頑張って歩いて砧公園へ無事到着。

歩くのは、やっぱりカシャカシャするほうだねわんわん


$ガブたんといっしょ。

砧公園内にはいってすぐに、向こうからノーフォークちゃんが歩いてきました!!


なんか、お顔似てる~アップ手前にガブたんの鼻が笑
聞けば、同じマスタッシュ出身でしかも同じ3歳の男の子でした。パパママが違うけど、同じ犬舎なので親戚だと思われます。
最近大型犬に噛まれちゃって警戒心が強いとのことでしたが、ガブたんとはチュッチュッしたり、ガブたんが乗っかっても怒らない優しい仔でした。かなり舞い上がってしまい(飼い主が)何を話したのか、よく覚えておらず汗でもご近所さんなので、また会えますねグッド!

$ガブたんといっしょ。


砧公園内は銀杏並木が綺麗でしたよ。

$ガブたんといっしょ。

またまた、つないで撮影。ガブたんは「やれやれまたですか」って感じでペターンにひひ

$ガブたんといっしょ。


そういえば、ずっと顔に葉っぱがついてましたが、やっぱり終始全く気にしていませんでしたもみじ

$ガブたんといっしょ。


そんな感じで充実した紅葉お散歩なのでした。
ここ最近、自分が風邪引いて貴重な有休を使ってしまうことが多かったので、今日はとっても充実したお休みでした音譜やっぱりお休みは元気な日に取るべきですね筋肉
まったりな那須と長かった2日間
先週の23日から一泊二日で那須に行ってきました。
今回の目的は、寒くなってきたので水抜きをしに行くことだけ。特に観光せず。紅葉も那須はすっかり終わってましたが、途中の佐野付近は綺麗でした紅葉

$ガブたんといっしょ。


1日目の夕飯は、旦那さんが最近買ったステンレス製のダッチオーブンで、どうしても炭を使って料理をしたいということだったので、買っておいた冷凍のホロホロ鳥のお肉を持参しました。


焼く前。中には冷凍のピラフを詰めています。

$ガブたんといっしょ。


焼いた後

$ガブたんといっしょ。


なんと焼き上がるまでに3時間もかかりました。原因は炭に火がなかなかつかなかったため。普通のバーベキューする時とは勝手が違うそうで。外で旦那さんが悪戦苦闘している間、私とガブたんはこたつでぬくぬくうたた寝しておりましたにひひ


$ガブたんといっしょ。


とっても美味しかった(あとお腹がすいてた)ので、食べるのはあっという間で、ガブたんにも味のついていないムネ肉の部分をほんの少しだけおすそ分けしましたドキドキ


次の日は、落ち葉を掃除したり(旦那さんが)家でまったり。ちゃんと水抜きも完了させて、帰り際にドギーコテージさんへ。16時頃だったのですっかり暗くなっていました。

$ガブたんといっしょ。


暗いし、ブレブレですが、6ヶ月のナッツちゃんともうすぐ3ヶ月のレッドくんが遊んでくれました。ちょうど大・中・小とそろってますニコニコ

$ガブたんといっしょ。


なんとこの日は、アンジュママさんとアムルパパさんにもお会いできたのです。ちょうどトリミングにお預かりしていたアムルくんとアンジュちゃんをお迎えに来ていたのでした。写真は撮れずでしたが、ママさんとパパさんにガブたん遊んでもらいました音譜ドギーさんで偶然お会いするのは2回目ですアップご縁がありますねグッド!

ドギーさん、アンジュママさん・アムルパパさん、ありがとうございましたラブラブ



そんな感じでまったり楽しんだ那須でしたが、、、次の日の朝、ガブたんたくさん吐いてしまい朝一で病院に行ったのです。以下、記録のために残したいのでちょっと長くなります。

病院の待合室にいた里親募集中の仔猫ちゃんと。

$ガブたんといっしょ。-image


結局、この日の午前中は10回は吐いてしまったと思います。1回目は未消化のフードで、その後は水を飲んでは、白い胃液を吐くの繰り返しで、普段滅多に吐かないのでびっくりでした。ただ、吐き方が苦しそうでないことと、病院に行くために外出の準備していたら、尻尾を振っていつもほどではないけど、ノリノリだったのでまだちょっと安心でした。
原因はなんなのか、考える余裕も見当もまったくつかなくて、とりあえず会社へ午前半休の連絡をしました。

病院へは、歩いて行きましたが、その途中でも2回白いのを吐いて、でもお散歩中のわんちゃんには挨拶したいみたいでグイグイ引っ張り、そのわんちゃんの前で吐いたりしないかヒヤヒヤでした汗
病院に行く途中では、柔らかいうんPを2回ほどしました。

幸い病院では、誰も患者さんがいなかったので、1番乗りですぐ診てもらいました。しかもこの日は院長先生がいて心強かったです。病院でも診察中に1回吐きました。

検査は、熱を測って触診して色々聞かれました。吐いたものの状態とか、誤飲の可能性とか、強いストレスがあったかどうか、その中で、「初めてあげたおやつとかありましたか」と聞かれてひとつ思い出したことが。

フェルティバルでサンプルでもらった、真空パックしてあるレトルトの柔らかい鶏ささみを那須に持って行って、土曜の夕飯からドライフードに小分けして混ぜていて、日曜の夕飯にもあげていたのです。

先生が、「それってガブちゃんにとってすごく美味しかったんじゃないですか」と聞かれました。たしかに開けた瞬間すごくいい匂いで、ここ最近、フードを残しがちだったのが喜んで完食してたのです。

それを聞いて「それだ」と先生。味が濃かったり、添加物に反応するわんちゃんはいるそうで、今回のガブたんも、腸が受付を拒否してしまい、行き場がなくなってたくさん吐いてしまったとのこと。触診したら胃腸が今働いていない状態とのことでした。
吐き気止めと胃腸が働くのを促す薬の注射を打ってもらい、飲み薬も処方されました。今回抗生物質は投与していないこと。お水は飲みたそうにしていたら飲ませていいし、たぶんまた柔らかいうんPが一度出るけど、そんなに気にしないでいい。明日の朝になっても良くならなければ電話してくださいと言われました。

帰ってから、一度だけ吐いたもののその後はお水を飲んでも吐かなくなったので、ちょっと安心してすごく心配でしたが、会社へ行きました。万が一良くならなければ明日もお休みをしないと行けないので・・・

結局、先生の言うとおり、帰ってきたら、ガブたんは柔らかいうんPをして、お腹がすいたのか、フードを少し食べてくれてたくさん寝ていました。
次の日、吐かないし、悪化している気配もなく、旦那さんがこの日は遅めの出勤だったので通常どおり出勤して、この日も定時の17時ダッシュで帰ると、、、

$ガブたんといっしょ。-image

かなり元気になっていました。そして、ちゃんと形あるうんPもしてくれました。
はーーー、よかった。長い長い2日間でした。

その後は、どんどん元気になり今はすっかり元の生活に戻っています。

ただ、これを機にフード、おやつを見直そうかなと思ってます。思えば去年も缶詰ですごいピーピーになったことがあるし、その時の記事はこちら→

今回の原因になったと思われる鶏ささみですが、袋に無添加と表示していて、原材料も「鶏ささみ肉」とだけでした。。。缶詰とレトルト系で反応してるみたいなのでこれからは避けるとして、無理しない程度に少しずつ手作りにしていこうかなと思いました。

とにかく2日間で治ってくれて良かったです。
元気で健やかでいてくれればそれでいいですね合格
プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル(ガブたん)
ルビたんのお父さん
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ

ルビー(ルビたん)
ノーフォークテリアの女の子
ガブたんの娘
2016.11.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR