名前の由来☆
気がつけば、もう5月も後半ですね。
もう先々週のことですが、ガブたんヌキヌキしてきました美容院




だいぶスッキリしたのですが、びっくりだったのは、毛が茶色くなっていたこと。実は茶色いのが下から生えてたみたいです。




このアングルだと、とっても小さいわんこに見えますねにひひ
とにかく、いまだに見慣れなくて、違うわんこみたいですきゃ




ここ最近、特にお出かけもしていなかったので、今さらですが、うちの仔記念日も迎えたばかりだし、名前の由来を思い返してみようと思います音譜


ガブたんを飼うと決めたとき、洋犬なので、外国の名前にしようとなんとなく思っていました。

先に思いついたのが、私たち夫婦が好きな銀河英雄伝説の登場人物からつけようと思いました。
これから先は、しばらくマニアックですみません汗

「ラインハルト」「キルヒアイス」「ユリアン」・・・ラインハルト、結構私は本気だったのですが、呼びにくいということで、あっさり却下。
あと、「ユリアン」もかなりかなり有力だったのですが、ネットで検索すると、「ユリアン」という名前のわんこが結構いて、しかも銀河英雄伝説から名付けてるという仔をたまたま目にしたので、やめました。
そういえば、ちょっと前にテレビで、「ジークフリード」くんというわんこが登場してて「あ、キルヒアイス!」とつい反応してしまった私。(キルヒアイスのフルネームがジークフリード・キルヒアイスなので)「ジークフリード」もいい名前だなぁと思ったり。その子の名前の由来は全然違うかもしれませんけどね。

そんなこんなで、銀河英雄伝説からもらうのは、断念して、ヨーロッパのよくある男性の名前を検索してみることにしました。

「フランソワ」「アンドレア」「ウィリアム」・・・たくさん読み上げてみてピンときたのをピックアップして、結局「ガブリエル」と「ミッチェル」に絞られました。
旦那さんは、「ミッチェル」推し。(「ミッチー」と呼びたかったらしい)でも私は「ガブリエル」派で、しばらく意見は分かれていたのですが、結局週末に会いに行ったときに、ガブガブしていたので、あっさりガブリエルになりましたドキドキ

あと実家の母親に相談した時、あの有名ブランド創設者シャネルさんの本名がガブリエル・シャネルと聞いて、オシャレな感じアップしかし、飼い主はシャネルブランドのもの何一つ持っていませんけどね。。。

そしてそして、かなりしばらくしてから気づいたのですが、「ガブリエル」は旧約聖書に出てくる大天使と同じ名前天使の羽
結果として、ピッタリなお名前だったみたいですラブラブ


ガブリエルと名前を決めたとき、「ガブちゃん」とか「ガブ」って呼ぶのかなぁと思って、ブログのタイトルもお迎えする前につけたので「ガブたん」が定着していますが、実際一緒に暮らしてみると、「ガブちん」「ガブお」と呼ぶことの方が多くなっていました笑でも文字にすると「ガブたん」が一番可愛いので、このままでいこうと思ってます。


こうやって思い返してみると、名前を迷っていた頃がとっても懐かしいですね音譜

これからも、ガブたんをよろしくお願いしますラブラブ
GWはやっぱり那須♪
GW終わってしまいましたね。今週は3日だけの勤務なのに、かなりしんどいですショック!


GWは、今年も那須に行ってきました。渋滞を避けるために、日曜の朝方に出発。
順調に朝早くに那須の家に到着して、仮眠をとっていたのですがぐぅぐぅ

「ドン、ドン、ドン」と窓ガラスに何かがぶつかる音・・・見たら、カラフルな鳥が2階の窓ガラスに何度も何度も体当たりしてました。もしかして、巣を屋根につくってヒナがいるのかもと外に出て見ると、





巣はありませんでしたが、その鳥が木に止まっていました。
アレ、この鳥って!?と旦那さんが気づいてスマホで調べたら、なんとカワセミでしたアップ


家の中から、旦那さんお得意の指笛を吹いたりして呼んでみたら、窓辺に何度か来てくれました音譜



うちのカメラの性能だとこれが精一杯・・・ちなみになんで窓ガラスに体当たりしていたのか。本来縄張り意識が強いらしいので、窓ガラスに映った自分を追い払うためだったのかも!?
窓ガラスに向かって夜吠えてる誰かさんによく似てますねにひひ





2階で私たちが盛り上がってるのを不思議そうに見上げるガブたん。





こんな出来事ははじめてなので、ビックリでした。その後カワセミさんは窓ガラスに体当たりする回数はかなり減って、時々窓辺に立ったり、わが家のまわりをマイペースに飛んでいました。


その後は、お昼。いつもの「ごはんや麦」さんへ。開店の11時すぎに到着しましたが、11時半にはテラス席は満席でした。




相変わらず、美味しかったですドキドキ


ガブたんもここがお気に入り。





すっかりくつろいでいました。




お昼ご飯のあとは、前から気になっていた近場の公園へ寄ってみました。




いい感じの水場があります。お決まりのにひひ




まだまだお水は冷たいので、無理矢理いれたりはしません。恐る恐るのぞいてみるガブたん。





お水にはいらなくてよかった音譜(byがぶ)




そのあとは、夕方にアウトレットに行ったらアルパカがいたり。たくさんの人がまだまだいました。




夜は、またまた旦那さんが外でダッチオーブンで料理に挑戦。火がすぐ消えてしまったりしてうまくいかなかったみたいで、結局3時間ほどかかり、私たちは家の中で本気で寝て待ってましたぐぅぐぅ





次の日の月曜日は、朝方ちょっと大きめの地震がありましたね。こちらも一瞬大きく揺れました。

この日は1日雨だったので、夕方近くまでゆっくりして、ガブたんにはちょっとお留守番してもらって、絶対渋滞している主要道路を避けるために、すごい回り道をして移動車人間たちは温泉を満喫したのでした温泉

火曜日は夜中の2時半に那須を出発しましたが、かなりの数の車が走っていました車相変わらずGWは激混みです。順調に帰って来れてよかったですチョキ


そして、GW最終日は、3回目のうちの仔記念日でした。この日もお天気がイマイチだったので、ご近所をお散歩しっぽフリフリ





お友達発見してロックオン中目




あと半年足らずで、4歳になるアラふぉー(4)ガブたん。相変わらず中身はパピーのままのような気が。それも可愛いけど(親ばか)






これからも、よろしくねラブラブ
プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル(ガブたん)
ルビたんのお父さん
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ

ルビー(ルビたん)
ノーフォークテリアの女の子
ガブたんの娘
2016.11.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR