佐野厄除大師と那須
今年最後の那須に行ってきました。といっても11月末の出来事ですが。。。

今年のお出かけ今年のうちにブログ更新です

行く途中で、ちょうど走行距離88,888キロ達成。これはなんだか縁起が良いぞ。


fc2blog_20151230181509698.jpg


今回は、那須に行く前に佐野へ立ち寄って、佐野厄除大師に行ってきました。

IMG_8290.png


こちらは、わんこも一緒に祈祷してくれるので、前から行きたいと思っていたのです。

fc2blog_20151230181343137.jpg


ちょうどガブたんも5歳になったばかりだし、勝手に七五三ということで


fc2blog_20151230181404ab5.jpg


受付を済ませて、一旦待合室へ。一緒に待っていたご夫婦が最近18歳で飼っていたわんこを亡くされたということで、色々お話をさせていただきました。


そして、呼ばれてお堂の中へ。冒頭のお坊さんの説明を聞くと、ナント祈祷が1時間近くかかるとのこと

大丈夫かなぁと思っていたら、祈祷が始まり、太鼓の音でガブたんスリングの中でブルブル震えだし、無言で暴れだしたので、ガブたんは旦那さんとお外でお祈りすることにしました。
護摩業で、太鼓と炎がすごく、これって1時間耐えられるわんこいるのかなぁ。という感じですが、すごいご利益ありそうです


祈祷の最後は、炎のそばに行くことができて、煙を身体にあてられるのですが(悪いところにあてると良くなるらしい)、外にいた旦那さんも声をかけてもらい、ガブたんも煙にあたることができました頭と(笑)、関節の弱い後ろ右足を特にあてておきました。
お寺の人もわんこに寛容でとってもいい方たちばかりだし、時期的にすごいすいていたし、また同じ時期に行きたいです。きっと年始はすごい人なんだろうなぁ。ガブたんは太鼓の音に慣れる練習をしないと・・・

立派なお札ももらえてリビングに置いています。

fc2blog_20151230181543c62.jpg



その後は、おみくじを引いたのですが、ナント旦那さんが「大吉」。
私は、「末吉」だったので、納得いかずもう一度引いて、「吉」で若干良くなってました

すごい気分の良いまま(旦那さんが)佐野ラーメンを食べに行きました。
青竹手打ち佐野ラーメン Raというお店にしました。

IMG_8291.png


すごく美味しかったです。
このラーメン屋さんは、通りがかりに見つけて、テラス席があるという理由だけで決めたのですが、ここにして正解でした

fc2blog_20151230181431c8d.jpg


佐野を後にして、那須のお家に向かいました。

IMG_8301.png


落ち葉がすごいことに。。。

もちろん、落ち葉のお掃除しました。(旦那さんが)


この日の夜はお鍋。すっかり冬ですね

IMG_8313.png


次の日は、ドギーコテージさんへ寄らせてもらい、お庭を満喫しました。

IMG_8323.png


私たちが行った時は、紅葉シーズンも終わって、全体的にとてもすいていました
来年行くのは春先かなぁ。

今年もよく働いたし、遊びました。また来年も頑張らないと
クリスマスガブたん
今日はクリスマスですね

我が家は23日の祝日に、今年も実家でクリスマスパーティーしました。

定番の被り物してみたら、



めっちゃ目が座ってます。無言でしたが、キレ気味でした




このまま、ふて寝。毎年こんな感じです(笑)





この前作ったリースの前で


実家では、定番のターキーの前で。ターキーは、ガブたんも胸肉もらえるので、ご機嫌です




ガブたんは食べられないけど、ケーキの前で





こんな感じで、今年も平和なクリスマスだったのでした。

あと少しでお正月休み。頑張るぞ~
芸術の秋冬 2015 嬉しいお呼ばれ♪羊毛&フラワーアレンジメント
10月末くらいから、futa先生の羊毛フェルト教室へ3回ほど通っています。

そんな3回目のレッスンは、いつもの先生のご自宅ではなく、、、

はじめまして

fc2blog_20151215204626bfc.jpg


なんと、アンジュママさん&アムルパパさんのお宅に新たにお迎えされた、エクラくんです。
3回目のレッスンは先生の出張レッスン@アンジュ家でした。
すぅさん、やこさんも一緒でした。
エクラくんはまだワクチンが終わっていないので、今回他のわんこたちはお留守番です。


レッスンの後は、夜に旦那さん達もお邪魔して、アムルパパさんのプロ並みのお料理とソムリエ アンジュママさんセレクトの美味しいワインをいただきました


見た目も味もとっても美味しい

fc2blog_2015122222510347f.jpg


ナントうちの旦那さんが大好きなウチワエビもありましたバーナーで炙るなんて本格的~

fc2blog_20151222225137688.jpg

ママさんお手製のサーモンと柿のサラダ。ママさんももちろんお料理上手です

fc2blog_20151222225232c9f.jpg

ウチワエビの旨味が詰まったパスタも。

fc2blog_20151222225205480.jpg


これはほんの一部で、まだまだたくさんありました。どれもとっても美味しかったですブログで見ててずっと憧れていたアンジュ家のホームパーティ今回参加できて、思ったとおりとっても楽しく幸せな時間でした。


エクラくんは、とってもお利口さんな理想的なパピーで、おトイレも完璧だし、ごはんもモリモリ食べるし、とにかく可愛いかったです

早くガブたんとの絡みも見てみたいなぁ


そして、この日完成した作品。

fc2blog_20151215204931159.jpg

左が、やこさん作のこまくん右がガブたん。やっぱり特徴が出ていますね~


こちらがすぅさん作のローザちゃん。今にも動き出しそうで可愛い

fc2blog_20151215204645950.jpg


そして、この日は頑張ってリースも作っちゃいました。ガブたんも一緒に
アンジュ家も同じ材料でリース完成です。

fc2blog_2015121520460230d.jpg


futa先生はフラワーアレンジメントの先生でもあるのです。

両側のお花は2回目のレッスンで。真ん中は、初めてのレッスンで完成させたクリスマスだるまのガブたん。

fc2blog_20151222234230803.jpg


右端のガブたん以外、すべてあおい母さんの作品です。かなり極めています

fc2blog_20151222232925012.jpg


わが家の小さな棚のクリスマスコーナー。プレートも一緒で華やか~リースは玄関のドアに飾っています。

fc2blog_201512222357433f1.jpg

今年もたくさんのハンドメイドに囲まれて、楽しくクリスマスが過ごせそうです


一応リアルガブたんも。
ちょっと前に撮った、クリスマスツリーの前。

fc2blog_20151223000543cfb.jpg


オーナメントガブたん。

fc2blog_20151223000437dbe.jpg


いづれも無表情です
芸術の秋冬 2015 クリスマスプレート編
色々忙しくて、、、気がつけば、もうすっかり冬ですね


まずは、昨日のガブたん。朝のお散歩でまだ綺麗な紅葉が残ってたので、抱っこして自撮モードで

fc2blog_201512152044516f2.jpg


そして、一昨日の日曜はガブたんは今年最後のヌキヌキでした

fc2blog_20151215204520654.jpg


今回はミーアキャットにしか見えないです


1ヶ月ほど前のお話になりますが、今年もK&K DOGSさんでクリスマスプレートレッスンへ行ってきました。

IMG_8272.png

今回もSabineさんに可愛く描いてもらいました。これに塗り塗りして色をつけて行きます


ガブたんもガブぱんで電車で一緒に来ましたよ。

IMG_8274.png


初めはまだ大人しかったけど、段々飽きてきたのか落ち着きがなくなって来たので、コタカムパパさんにお散歩に連れて行ってもらいました。

ガブたんは、「あれ、ちんなほは行かないの」と不安そうにこちらを振り返る。ということは、一切なく
尻尾フリフリしながら、お散歩満喫してきたようです。


以下、コタカムパパさん撮影の3枚。

fc2blog_20151215204808ac3.jpg


楽しそう〜


fc2blog_201512152048274e4.jpg


すっかりリラックス。


fc2blog_20151215204735c28.jpg


一応お利口さんにお散歩してくれたみたいで、良かったです。


そして、Sabineさんに色々アドバイスを受けたりしながら、クリスマスプレートの塗り塗り完成

IMG_8278.png


今年で2回目だけど、まだまだ奥が深く難しいですね。この後、Sabineさんの自宅で焼いてもらった完成品はもうすでにわが家にあって飾っています


虎太郎くんと神威くんにも会えましたよ


IMG_8284.png


今回も楽しかった〜、コタカムパパさん、Coeliさん、Sabineさん、ご一緒してくれた皆さま、ありがとうございました


ハンドメイドのクリスマスグッズは、まだまだつづきます
プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル(ガブたん)
ルビたんのお父さん
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ

ルビー(ルビたん)
ノーフォークテリアの女の子
ガブたんの娘
2016.11.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR