まったりな那須と長かった2日間
先週の23日から一泊二日で那須に行ってきました。
今回の目的は、寒くなってきたので水抜きをしに行くことだけ。特に観光せず。紅葉も那須はすっかり終わってましたが、途中の佐野付近は綺麗でした紅葉

$ガブたんといっしょ。


1日目の夕飯は、旦那さんが最近買ったステンレス製のダッチオーブンで、どうしても炭を使って料理をしたいということだったので、買っておいた冷凍のホロホロ鳥のお肉を持参しました。


焼く前。中には冷凍のピラフを詰めています。

$ガブたんといっしょ。


焼いた後

$ガブたんといっしょ。


なんと焼き上がるまでに3時間もかかりました。原因は炭に火がなかなかつかなかったため。普通のバーベキューする時とは勝手が違うそうで。外で旦那さんが悪戦苦闘している間、私とガブたんはこたつでぬくぬくうたた寝しておりましたにひひ


$ガブたんといっしょ。


とっても美味しかった(あとお腹がすいてた)ので、食べるのはあっという間で、ガブたんにも味のついていないムネ肉の部分をほんの少しだけおすそ分けしましたドキドキ


次の日は、落ち葉を掃除したり(旦那さんが)家でまったり。ちゃんと水抜きも完了させて、帰り際にドギーコテージさんへ。16時頃だったのですっかり暗くなっていました。

$ガブたんといっしょ。


暗いし、ブレブレですが、6ヶ月のナッツちゃんともうすぐ3ヶ月のレッドくんが遊んでくれました。ちょうど大・中・小とそろってますニコニコ

$ガブたんといっしょ。


なんとこの日は、アンジュママさんとアムルパパさんにもお会いできたのです。ちょうどトリミングにお預かりしていたアムルくんとアンジュちゃんをお迎えに来ていたのでした。写真は撮れずでしたが、ママさんとパパさんにガブたん遊んでもらいました音譜ドギーさんで偶然お会いするのは2回目ですアップご縁がありますねグッド!

ドギーさん、アンジュママさん・アムルパパさん、ありがとうございましたラブラブ



そんな感じでまったり楽しんだ那須でしたが、、、次の日の朝、ガブたんたくさん吐いてしまい朝一で病院に行ったのです。以下、記録のために残したいのでちょっと長くなります。

病院の待合室にいた里親募集中の仔猫ちゃんと。

$ガブたんといっしょ。-image


結局、この日の午前中は10回は吐いてしまったと思います。1回目は未消化のフードで、その後は水を飲んでは、白い胃液を吐くの繰り返しで、普段滅多に吐かないのでびっくりでした。ただ、吐き方が苦しそうでないことと、病院に行くために外出の準備していたら、尻尾を振っていつもほどではないけど、ノリノリだったのでまだちょっと安心でした。
原因はなんなのか、考える余裕も見当もまったくつかなくて、とりあえず会社へ午前半休の連絡をしました。

病院へは、歩いて行きましたが、その途中でも2回白いのを吐いて、でもお散歩中のわんちゃんには挨拶したいみたいでグイグイ引っ張り、そのわんちゃんの前で吐いたりしないかヒヤヒヤでした汗
病院に行く途中では、柔らかいうんPを2回ほどしました。

幸い病院では、誰も患者さんがいなかったので、1番乗りですぐ診てもらいました。しかもこの日は院長先生がいて心強かったです。病院でも診察中に1回吐きました。

検査は、熱を測って触診して色々聞かれました。吐いたものの状態とか、誤飲の可能性とか、強いストレスがあったかどうか、その中で、「初めてあげたおやつとかありましたか」と聞かれてひとつ思い出したことが。

フェルティバルでサンプルでもらった、真空パックしてあるレトルトの柔らかい鶏ささみを那須に持って行って、土曜の夕飯からドライフードに小分けして混ぜていて、日曜の夕飯にもあげていたのです。

先生が、「それってガブちゃんにとってすごく美味しかったんじゃないですか」と聞かれました。たしかに開けた瞬間すごくいい匂いで、ここ最近、フードを残しがちだったのが喜んで完食してたのです。

それを聞いて「それだ」と先生。味が濃かったり、添加物に反応するわんちゃんはいるそうで、今回のガブたんも、腸が受付を拒否してしまい、行き場がなくなってたくさん吐いてしまったとのこと。触診したら胃腸が今働いていない状態とのことでした。
吐き気止めと胃腸が働くのを促す薬の注射を打ってもらい、飲み薬も処方されました。今回抗生物質は投与していないこと。お水は飲みたそうにしていたら飲ませていいし、たぶんまた柔らかいうんPが一度出るけど、そんなに気にしないでいい。明日の朝になっても良くならなければ電話してくださいと言われました。

帰ってから、一度だけ吐いたもののその後はお水を飲んでも吐かなくなったので、ちょっと安心してすごく心配でしたが、会社へ行きました。万が一良くならなければ明日もお休みをしないと行けないので・・・

結局、先生の言うとおり、帰ってきたら、ガブたんは柔らかいうんPをして、お腹がすいたのか、フードを少し食べてくれてたくさん寝ていました。
次の日、吐かないし、悪化している気配もなく、旦那さんがこの日は遅めの出勤だったので通常どおり出勤して、この日も定時の17時ダッシュで帰ると、、、

$ガブたんといっしょ。-image

かなり元気になっていました。そして、ちゃんと形あるうんPもしてくれました。
はーーー、よかった。長い長い2日間でした。

その後は、どんどん元気になり今はすっかり元の生活に戻っています。

ただ、これを機にフード、おやつを見直そうかなと思ってます。思えば去年も缶詰ですごいピーピーになったことがあるし、その時の記事はこちら→

今回の原因になったと思われる鶏ささみですが、袋に無添加と表示していて、原材料も「鶏ささみ肉」とだけでした。。。缶詰とレトルト系で反応してるみたいなのでこれからは避けるとして、無理しない程度に少しずつ手作りにしていこうかなと思いました。

とにかく2日間で治ってくれて良かったです。
元気で健やかでいてくれればそれでいいですね合格
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

1. うちもでした!
久しぶりにコメントさせていただきます(⌒▽⌒)

今回は大変でしたね、心配でしょう。
実は、うちも急に具合が悪くなったとき、ササミを食べてたんです。
ドッグカフェで頼んだものだったんですが。

もしや、ササミがだめな家系?!

ただ、うちは重症で生死の境をさまようレベルでしたから関係ないかもしれないですけどね。

食べ物には気を付けないと、ですねヽ(´o`;
こわい~((((;゚Д゚)))))))
2. 無題

こんばんは。
ガブたん大変でしたね(・・;)

アレルギーあると大変ですよね。
やっぱり口に入るものですから色々気にしてあげなきゃですよねぇ(´・_・`)

大事に至らなくてなによりでした(^^)
3. 無題
ホロホロ鳥おいしそーと思ってよんでいたら、、、
ガブたん大変だったのですね!
もう落ち着いたかな?
特にアレルギーがないと思っていても、
味付けの濃さで拒否反応が出てしまったのですね。
因みに、うちはそのレトルトのはもらってないです。
あ、デンタルガムにした時のかも。。。
食べたことあるものにしたのですが。
ジョジョも食いしん坊なので、気を付けたいと思います。
4. 無題
ガブたん、大変でしたね…ちんなほさんも心配でお仕事どこじゃありませんでしたね。
でもガブたん大事に至らず2日間で治って本当によかったです(*^▽^*)
普通だったら2日間なんてあっという間に過ぎてしまいますが、こういう時って本当にとっても時間が長く感じられるんですよね…
リロが急逝膵炎で入院した1週間は本当に辛くて長かったですから。。。

こういうことがあると、市販のフードの成分表示が信じられなくなりますね。
無理しない程度に上手に手作り食を取り入れ、なおかつ信頼できる安全なフードも探しておくといいですね。
我が家も基本は生食ですが、忙しい朝などは穀物不使用でより生食に近いドライフードを食べさせたりしています。

本当に病気になって初めて健康でいられることのありがたみを実感しますよね☆
愛犬が健康で長生きできるよう、願うばかりです(^-^)/
5. 無題

旦那さん、ダッチオーブンでホロホロ鳥のローストされたんですね!すごい!頼もしいし、カッコイイな~^^なんて思ってたら、、、


ガブたん、大変だったんですね!

記事拝見しててレンとそっくりな症状たったのでびっくりしました!

レンも以前ガブたんと同じような感じの時があって病院に行ったら、たくさん食べたり、新しいものを食べたりすると胃腸の働きがついていけなくて、軟便や嘔吐を繰り返すと言われました!

ガブたんは滅多に吐いたりしないということなのでびっくりされたでしょう。。。
ほんとに大事にいたらなくてよかったです^^

ガブたんの笑顔のお写真最高です!!
6. Re:うちもでした!
>erizamasuさん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです(^O^)

ダリルくんも大変でしたね。ホント元気になって良かったです。その時のブログもう一回見たら、腸が動かなくなるところとか同じですね。しかもまさかのササミつながりですか。でもササミ茹でたのを、たまにフードに混ぜていたのですが、調子悪くなったことないので、ササミアレルギーでないと信じたいのですが…ササミ大好きだし。
お互い気をつけましょう(^-^)/
7. Re:無題
>ごっちんさん
ご心配おかけしました。
ハッキリ先生からはアレルギーとは言われてなくて、原因はよく分からないのですが、今までアレルギーとは無縁の生活をしてたので、今回はびっくりしました。
でも、食べるものはおやつであっても気をつけないとですね。
お互い気をつけましょう!
8. Re:無題
>Sabineさん
そうなんです。前日の夜までなんともなかったのに、びっくりでした。吐いたのは2年ぶりくらいかも。本犬もちょっと凹んだ表情してましたけど。

たぶんジャーキーとかガムは大丈夫みたいですが、生ものの市販品はダメなのかなぁと思いました。
ちなみにフェスティバルのときガムももらいました。なんかくじ引きであたって2種類選べたのです。

ご心配おかけしました。今はすっかり元気になってます。食欲もすごいです。回復力の早さに感謝ですね(-^□^-)
9. Re:無題
>リロママさん
ご心配おかけしました。リロくんは一週間も入院したので、心配で落ちつかなかったですよね。元気になって本当に良かったです。
2日間は長かったけど、2日で済んで良かったと思います。

市販のフード、調べれば調べるほど混乱してきて…とりあえず、少しずつ市販のフードは減らして半分は手作りにしようかと思います。生食も、ガブたん生肉はあまり食べなくて、手作りもたくさん情報があって、やっぱりかなり混乱です(^^;;でも少しずつ自分たちにあったものにしていけたらいいなと思います。
10. Re:無題
>kanata.さん
ホロホロ鳥、褒めていただいてありがとうございます。きっと旦那も喜びます。カッコイイとかあまり言われないので(^^;;

レンくんも同じ症状だったことがあるのですね!その時はそんなに食べ過ぎではなかったとは思うのですが、おやつのササミを混ぜたことで久々ご飯を一度で完食したから胃腸がびっくりしたのかしら。はっきりとした原因はわからないですよね。でもレンくんも同じと聞いてちょっと安心しました。ありがとうございます。

今まで吐いたの見たのは、数えるくらいしかないので、ホントびっくりでした。まだちょっと怖いですが、このままずっと何事もなく元気でいてほしいですね。ご心配おかけしました。
プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR