スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
名前の由来☆
気がつけば、もう5月も後半ですね。
もう先々週のことですが、ガブたんヌキヌキしてきました美容院




だいぶスッキリしたのですが、びっくりだったのは、毛が茶色くなっていたこと。実は茶色いのが下から生えてたみたいです。




このアングルだと、とっても小さいわんこに見えますねにひひ
とにかく、いまだに見慣れなくて、違うわんこみたいですきゃ




ここ最近、特にお出かけもしていなかったので、今さらですが、うちの仔記念日も迎えたばかりだし、名前の由来を思い返してみようと思います音譜


ガブたんを飼うと決めたとき、洋犬なので、外国の名前にしようとなんとなく思っていました。

先に思いついたのが、私たち夫婦が好きな銀河英雄伝説の登場人物からつけようと思いました。
これから先は、しばらくマニアックですみません汗

「ラインハルト」「キルヒアイス」「ユリアン」・・・ラインハルト、結構私は本気だったのですが、呼びにくいということで、あっさり却下。
あと、「ユリアン」もかなりかなり有力だったのですが、ネットで検索すると、「ユリアン」という名前のわんこが結構いて、しかも銀河英雄伝説から名付けてるという仔をたまたま目にしたので、やめました。
そういえば、ちょっと前にテレビで、「ジークフリード」くんというわんこが登場してて「あ、キルヒアイス!」とつい反応してしまった私。(キルヒアイスのフルネームがジークフリード・キルヒアイスなので)「ジークフリード」もいい名前だなぁと思ったり。その子の名前の由来は全然違うかもしれませんけどね。

そんなこんなで、銀河英雄伝説からもらうのは、断念して、ヨーロッパのよくある男性の名前を検索してみることにしました。

「フランソワ」「アンドレア」「ウィリアム」・・・たくさん読み上げてみてピンときたのをピックアップして、結局「ガブリエル」と「ミッチェル」に絞られました。
旦那さんは、「ミッチェル」推し。(「ミッチー」と呼びたかったらしい)でも私は「ガブリエル」派で、しばらく意見は分かれていたのですが、結局週末に会いに行ったときに、ガブガブしていたので、あっさりガブリエルになりましたドキドキ

あと実家の母親に相談した時、あの有名ブランド創設者シャネルさんの本名がガブリエル・シャネルと聞いて、オシャレな感じアップしかし、飼い主はシャネルブランドのもの何一つ持っていませんけどね。。。

そしてそして、かなりしばらくしてから気づいたのですが、「ガブリエル」は旧約聖書に出てくる大天使と同じ名前天使の羽
結果として、ピッタリなお名前だったみたいですラブラブ


ガブリエルと名前を決めたとき、「ガブちゃん」とか「ガブ」って呼ぶのかなぁと思って、ブログのタイトルもお迎えする前につけたので「ガブたん」が定着していますが、実際一緒に暮らしてみると、「ガブちん」「ガブお」と呼ぶことの方が多くなっていました笑でも文字にすると「ガブたん」が一番可愛いので、このままでいこうと思ってます。


こうやって思い返してみると、名前を迷っていた頃がとっても懐かしいですね音譜

これからも、ガブたんをよろしくお願いしますラブラブ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

1. 無題
ガブたんのお名前にはそんな由来があったんですね^^

私は大天使の「ガブリエル」からとったお名前なんだろうな~と思ってて、本当に天使みたいなお顔してるし、ピッタリ!!

お名前の由来を知るとなんかフランスの男前さんにも見えてきました^^

毛も濃くなって立派なノーフォークの男前大天使ガブたん、こちらこそこれからもよろしくね~★

2. 無題
トリミングでまたかわいくなりましたね~(*^-^*)

以前、私も天使からだと思って聞いたことがありますよね。
銀河英雄伝説というのもスケール大きく、マニアックそうですね!
ジョジョと近いものを感じます(笑)

そういえば、ちんなほさんは「ガブちん」ってよく言ってるかも!
でも、ガブたんってとっても呼びやすいです。
ガブたん、これからもよろしくね~♪
3. 無題

こんばんは~(^^)
ガブたんウチの仔記念日おめでとうです( ^ω^ )


名前の由来…てっきり大天使からかと思ってました(・_・;
でも天使みたいに優しいからピッタリな感じですね♪♪

4. Re:無題
>kanata.さん
ありがとうございます♪やっぱり、ガブリエルといえば大天使なのですね~。当時は響きとかフィーリングだけで決めてました。
実はフランス男子っぽい名前にしたかったのですが、ガブリエルはドイツ男子に多い名前みたいです。

毛が濃くなって、いいことなのに、なんか急に大人になったみたいで、やっぱり慣れないです。でも今年4歳だからすっかり大人なんですけどね。
5. Re:無題
>Sabineさん
ありがとうございます(^ ^)でも伸びるのが早いのか、またモッサリしてきました。

銀河英雄伝説は、もともとは小説で私はアニメしか見てませんが、なかなか壮大なテーマです。男の人は好きな人多いかもです。
アニメのジョジョは、金曜に放送してるのを録画して週末に見るというのがすっかり習慣です。

自分のフルネームを忘れないように時々ガブリエル~と呼んだりもしてます(笑)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^^*)
6. Re:無題
>ごっちんさん
ありがとうございます(^○^)

やっぱり、ガブリエルといえば大天使なのですね~!みんなにとってわんこは天使ですよね。

最近は優しいというより、ますます臆病になってきてるような。名前負けしないように、これからもいい子でいてほしいです。
7. 記事が面白いですね(´∀`)
読ませてもらいました。面白かったです(^o^)
たまたまこのブログにたどり着きました!
ブログ更新したので、よかったら読んでみて下さいね(゚∇^*)
8. 無題
京都でノーフォークテリア 沙羅を飼っています。

お名前の由来、そうだったんですね。
よく、血統書名の一部から名前の一部を使われる方も多いようですね。

我が家も、愛犬を迎えるときに沙羅と楓で
最後まで悩みましたが、懐かしい思い出です。

それではまた・・・
9. Re:記事が面白いですね(´∀`)
>静香さん
ありがとうございます。
10. Re:無題
>沙羅パパさん
コメント、ありがとうございます(*^▽^*)
京都にお住まいなのですね!ガブたんお迎えする前は、お寺めぐりに何度か旅行しました。

名前の由来、わんこそれぞれで面白いですよね。沙羅ちゃんと楓ちゃん、どちらも可愛いお名前ですね~。

これからちょくちょくブログにも遊びに行かせてもらいますね。よろしくお願いします(-^□^-)

プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。