手づくり三昧♪
早いもので、1月も終わりですねっ

年が明けてから、寒かったり、旦那さんが多忙で休日いなかったり、車が故障したり・・・で、基本引きこもってました。

もちろん、ちゃんと通勤はしていたし、ガブ散歩も毎日欠かさずしています


そんなお家の中にいる時間が多い年始、やっと編み終わりました。


fc2blog_20150129200927887.jpg


腹巻きでも、毛糸のパンツでもなく、、一応わんこセーターです。去年の冬の終わりから少しずつ編んでました。


IMG_6871.png

こちらは、襟をつける前の写真ですが、ご覧のとおり短いです。セーターというより上着にみたいになっちゃいました

でもなんとか完成させて満足です。
だけど、編んでみると、結構忘れてる部分が多くて、失敗ばかりでした
「継続は力なり」というし、ここは間を空けずにということで


fc2blog_2015012921173675b.jpg

さっそく第2弾完成。茶色い毛玉も写ってますが


fc2blog_20150129210832d0a.jpg

これは逆に若干長めだったかな。

IMG_6885.png


いつか失敗なく満足に編めるようになるといいけど、やはりたくさん編まないとですね。
今のところ、この季節もほぼ裸でお散歩してるので、ガブたん的にはセーターはイラナイって感じだと思いますが


手づくりといえば、他にハマってるのは流行の「甘酒」


fc2blog_20150129200846499.jpg


美味しくて、身体も温まるだけでなく、飲み始めてから肌の調子が全然違うのです
高いエステとかより、効果あるかも
米麹と酒粕、それぞれ別々に作って飲むときは一緒に温めるのがお気に入りです。
ちなみに、写真手前にあるのは、余った米麹で仕込んだ塩麹です。塩麹も結構簡単に手作りできちゃうのですね。


暖かくなってきたら、そろそろ遠出したいけど、引きこもり生活、もうしばらくは楽しめそうです



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すご~~い!さすがちんなほさん!
ガブたんセーターとってもお上手ですね!!編み物までできるなんてほんとに器用でうらやましい!!しかも柄とかガブたんにピッタリ!!

甘酒、最近話題になってますね~^^お家で作れるものなんだ~と読み進めてたら塩麹まで手作りとは!!

ちんなほさんの手作り講習会してほしいです~~♪

No title
セーター、型紙とか無くて自分でデザインしちゃうのですか?
さすがです!どちらもガブたんに良く似合ってて可愛い♪
私も新婚の頃はアムルパパのセーター編んだのですが
最初は緩すぎてのびのび、次はキツ過ぎてカチカチでした〜
不器用なんです(汗)
甘酒のレシピ、今度教えて下さい。
肌がツルツルなんて、ぜひ真似してみたいです♪
No title
な!!なんて可愛いの!!
凄い!!
素敵ですね・・・
私・・・自慢じゃないけど編み物できないです・・・
だから、編み物できる人が本当に羨ましいです。

1枚目も2枚目もどちらも素敵だけど
セーター着てるガブたんのお顔がキラキラしていてとっても可愛いです。

甘酒♪
私も好きでよく飲みます♪
ちんなほさんのレシピ・・・教えてほしいです
飲みた~い
No title
セーター、二着も編んだのですね!!
どっちもかわいいです☆
ガブたんもちょっと誇らしげ(*^-^*)

日本酒や甘酒を飲めないので、米麹、酒粕、甘酒の関係が???です。
でも、肌の調子がよくなるというのは興味あります♪
Re: No title
>kanata.さん
ありがとうございます(^○^)よく見るとまだまだ
失敗だらけなんです。全然器用じゃないですよ〜。

甘酒も塩麹もびっくりするくらい簡単ですよ。
自分の好きな味にできるし、いいことだらけです。
手作り講習会、できるくらいに極められたらイイけど
私は永遠にムリそうです(笑)
Re: No title
>アンジュママさん
ありがとうございます(*^^*)
デザインは、全て本に載ってるとおりに編んでます。
ただ、サイズは調整しないといけないですけど。
ノーフォークサイズはなかなか難しいです。
いつかデザインできるようになったら、楽しそうですね。
人間用は完成させたことないです。セーター編むなんて
すごいですね!

甘酒はホント簡単ですよ。米麹や酒粕によっても味が違って
面白いです。お肌は飲み始めてすぐに効果でました!
Re: No title
>アオイ母さん
ありがとうございます^o^
編み物、私も去年まで初心者で、本を買っても
ちんぷんかんぷんだったのですが、たまたま期間限定の
編み物教室発見して、基本を習ったらある程度は
できるようになりました。独学は難しいですね。
アオイ母さん、器用だから習ったらすごく上手そうです。
セーター着てるガブたん、キラキラしてますか⁈
試着の度にオヤツあげてたからかしら(笑)

甘酒、市販のだとちょっと甘すぎて
ちょっとニガテだったのですが、手作りするように
なってから美味しさが分かるようになりました(*^^*)
Re: No title
>Sabineさん
気がつけば2枚編んでました〜(*^^*)
でもまだまだ失敗しちゃいます。
ガブたんは、オヤツもらって仕方ないな〜という
感じでカメラに映ってます。

日本酒と甘酒、ダメなんですね。
私も知らなかったのですが、酒粕から作る方法と
米麹から作る方法があるのです。
甘酒の独特の甘さが、ちょっとニガテだったのですが
手作りしてから、美味しく飲めるようになりました。
No title
2着ともかわいいですね~ガブたんにとっても似合います♪
編み物出来るなんて尊敬しちゃいます(^^)
手取り足取り、教えてもらわないとできないなぁ・・・^^;

私も甘酒はまってます!
前から大好きで冬はよく作って飲んでました。米麹のは飲んだことがないので
興味あるわ~!
ただ!甘酒ってカロリー高いんですよね!^^;
Re: No title
>タムママさん
ありがとうございます〜(^O^)
編み物は、去年、ちゃんと習ったからなんとか一応完成できました。

甘酒、カロリー高いのですね!その分おやつを控えないとですね。
米麹から作るのはどうしてもお粥みたいになっちゃうんですよね。米麹だとそれ自体甘いから、砂糖不要なので、きっとカロリーもそこまでではないのかも?
No title
今晩は~☆

凄いですね~!
私・・ミシンは出来るけど、編み物はダメです。
編み物と言えば、マフラーくらい^^

ガブたん似合ってますよ♪
色合いも可愛いです。

甘酒・・
お酒が飲めないない私でも飲めるかな??
お肌がツルツルになるのなら、頑張って飲んでみようかな(笑)
Re: No title
>やこさん
こんばんは〜返信遅くなってすみません。。。
編み物、へたっぴなりに頑張ってみました。
私、ミシンの方がニガテです。お洋服とかサクサク作れるし
ミシン出来る人は尊敬です。
ノーフォークはどんな色でも似合うから、自分好みの色で
できるのがいいですね。

甘酒、酒粕自体にはアルコールありますが、沸騰させるのでほとんど
アルコールは飛ぶらしいですよ。
最近は米麹だけで作られた甘酒も売ってるし、ぜひ試してみてください。
プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR