スポンサーサイト
春に向かってパンまつり♪
実は、ここ最近手づくりパンにハマってます

きっかけは、盲腸になってしばらく食欲ないときに、どうしてもパンが食べたくて。
でも売ってるものだと胃もたれしそうだし、家にいてヒマだったこともあって、思いつきで試しに作ってみました
結構簡単にできたうえに、胃もたれもなかったので、それから週末の朝食は手づくりパンです


わが家にはホームベーカリーがないので、手で捏ねてます。一次発酵は普通に1時間半くらいかけて、二次発酵は一晩かけて冷蔵庫で発酵する、オーバーナイト発酵にしています。低温で長時間発酵だと、味が美味しくなるそうです。
長時間放置して美味しくなるなんて、まさに私向き
(たんなるズボラ)

前日の夜に一次発酵と成形までしておいて、冷蔵庫の野菜室へ
朝冷蔵庫から出して30分くらい放置して、オーブンで20分くらいで焼き上がります。
色々試行錯誤した結果、今の作り方に落ち着きました。

基本は丸パンです。

fc2blog_20150301190749cae.jpg

形だけ食パン風にしてみたり。(味は変わらず)

fc2blog_20150302113923cc3.jpg


塗るのは、バターよりも最近はチーズです。

fc2blog_201503021140029b2.jpg


テーブルの下から何かでてきた

fc2blog_2015030211403848a.jpg


強引に食べたりはしませんが、パン大好きなので、常に狙ってます
今まで、家では絶対テーブルからあげたりせず、あげても別の場所で、フードボウルにいれてました。
がしかし、ちょっと移動するのがしんどくて、一度テーブルからあげてからは、視線がさらに痛い・・・


fc2blog_20150302230227e0a.jpg


一応ちゃんと、マテもできてますけどね。今はちゃんとフードボウルにいれてます。あげるのもほんのちょっとです。
これは、カメラ目線もらうために釣ってみたのですが、結局パンしか見てないし

fc2blog_20150301202320b6d.jpg


ちょっと卑しいガブたんばかりだったので、可愛いショットも。
最近、毛がいい感じに伸びてきたので、写メをたくさん撮ってます。


fc2blog_20150301190919772.jpg


Magiであくびする0.1秒前

fc2blog_20150301191148dd3.jpg


すぐに毛が伸びてしまうので、今のうちにたくさん撮っておかないとね
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
可愛い♪本当に可愛いです!!
ほんとに、可愛いノーフォークテリアだな~・・・・ってつくづく羨ましいです。
(・・・アオイはネズミ顔のみそっかすなので・・・)

ちんなほさんは手作り上手なんですね。
凄いです!!
ホームベーカリー無しでパン生地発酵するなんて・・・
私もちょっと見習ってみます。
パン♪ 食べたいですー!!
No title
わわわ!今度は手作りパン!!ちんなほさんの女子力の高さと完成度の高さに脱帽です!!

ほんとにおいしそう!しかもホームベーカリーじゃないなんてすごく本格的ですね!

ガブたんの喜ぶ顔が思い浮かびます^^

ガブたん、毛が伸びるのほんとに速いですね!!
うらやましい!!
レンは目の周りの毛以外ほとんど伸びないんです~~T_T

ガブたんのまぁるいお顔、とってもかわいいです~~♪
Re: No title
>アオイ母さん
ありがとうございます〜(^O^)
ノーフォークはカットとか長さによってかなり印象が違います。
ガブたんは、大体出身ブリーダーさんのショップでヌキヌキなので、自分のところでブリーディングしたわんこを最大限に引き出す術を持ってる感じです。だからお値段高くてもそこでお願いしちゃってます。
アオイちゃん、女の子〜って感じの優しい雰囲気で可愛いです。これからますます美人さんになるから、楽しみですね(*^^*)

手作りパン、なかなか楽しいです。色んな小麦粉で試してみたくなります。
時間に余裕があるときにぜひぜひ^o^
Re: No title
>kanata.さん
女子力高いなんて…たぶんジッとしてられない性分なんでしょうね。しかも飽きっぽいからいつまで続くのか(汗)

手捏ねでもそんなに、力と時間かけなくても大丈夫です。検証の結果、発酵が1番大事だって分かりました。

レンくん、伸びるの遅いのですね〜!個体差があるんですね!ガブたんはすぐに目の周りが伸びてしまうので、伸びるの遅いのはちょっとうらやましいです。ないものねだりなんでしょうけど^^;
No title
私、パンが大好き、ご飯より好きなので、うらやましいです☆
美味しいパン屋さんでもよく買うのですが、
家での焼きたてって別格ですよね!
うちにもホームベーカリーないので、参考になります!!
この方法なら、朝でも焼きたてが食べれますね。
ガブたんのパンを見る真剣な目、かわいいです( *´艸`)
Re: No title
>Sabineさん
私もどちらかというと、ご飯よりパンが好きです♪
オーバーナイト発酵はネットで検索するとたくさん出てきますので、ぜひ試してみてください^o^
ホームベーカリーなくても工夫すればわりと簡単ですし。
でもパン屋さんのパンの方が、手作りより味が濃厚で美味しいかもですが、、手作りの方が身体に優しい気がします。

ガブたんの目ヂカラすごいです。つい根負けしてあげてしまうんですよねぇ。
No title
こんにちは~!!

手作りパンですね♪
すごく美味しそう♡
私も作りたい!と思いつつ。。。。
焼きたてのパンって美味しいですよね~

お部屋がパンの良い香りで、ガブたんやられちゃいますね^^
1度あげちゃうと、覚えてますからね~
Re: No title
>やこさん
手作りパン、調べれば調べるほど、作り方が色々あって奥が深そうですが、私はとってもシンプルな作り方にしてるので、わりと簡単にできちゃいます。
焼きたても美味しいけど、ちょっと時間が経つと味が落ち着いてさらに美味しいです(*^^*)

一度あげると、覚えますよね〜。もらえるまでガマンして健気に待ってるところが可愛くて、つい、、すっかりガブたんの作戦にハマってます^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
