佐野厄除大師と那須
今年最後の那須に行ってきました。といっても11月末の出来事ですが。。。

今年のお出かけ今年のうちにブログ更新です

行く途中で、ちょうど走行距離88,888キロ達成。これはなんだか縁起が良いぞ。


fc2blog_20151230181509698.jpg


今回は、那須に行く前に佐野へ立ち寄って、佐野厄除大師に行ってきました。

IMG_8290.png


こちらは、わんこも一緒に祈祷してくれるので、前から行きたいと思っていたのです。

fc2blog_20151230181343137.jpg


ちょうどガブたんも5歳になったばかりだし、勝手に七五三ということで


fc2blog_20151230181404ab5.jpg


受付を済ませて、一旦待合室へ。一緒に待っていたご夫婦が最近18歳で飼っていたわんこを亡くされたということで、色々お話をさせていただきました。


そして、呼ばれてお堂の中へ。冒頭のお坊さんの説明を聞くと、ナント祈祷が1時間近くかかるとのこと

大丈夫かなぁと思っていたら、祈祷が始まり、太鼓の音でガブたんスリングの中でブルブル震えだし、無言で暴れだしたので、ガブたんは旦那さんとお外でお祈りすることにしました。
護摩業で、太鼓と炎がすごく、これって1時間耐えられるわんこいるのかなぁ。という感じですが、すごいご利益ありそうです


祈祷の最後は、炎のそばに行くことができて、煙を身体にあてられるのですが(悪いところにあてると良くなるらしい)、外にいた旦那さんも声をかけてもらい、ガブたんも煙にあたることができました頭と(笑)、関節の弱い後ろ右足を特にあてておきました。
お寺の人もわんこに寛容でとってもいい方たちばかりだし、時期的にすごいすいていたし、また同じ時期に行きたいです。きっと年始はすごい人なんだろうなぁ。ガブたんは太鼓の音に慣れる練習をしないと・・・

立派なお札ももらえてリビングに置いています。

fc2blog_20151230181543c62.jpg



その後は、おみくじを引いたのですが、ナント旦那さんが「大吉」。
私は、「末吉」だったので、納得いかずもう一度引いて、「吉」で若干良くなってました

すごい気分の良いまま(旦那さんが)佐野ラーメンを食べに行きました。
青竹手打ち佐野ラーメン Raというお店にしました。

IMG_8291.png


すごく美味しかったです。
このラーメン屋さんは、通りがかりに見つけて、テラス席があるという理由だけで決めたのですが、ここにして正解でした

fc2blog_20151230181431c8d.jpg


佐野を後にして、那須のお家に向かいました。

IMG_8301.png


落ち葉がすごいことに。。。

もちろん、落ち葉のお掃除しました。(旦那さんが)


この日の夜はお鍋。すっかり冬ですね

IMG_8313.png


次の日は、ドギーコテージさんへ寄らせてもらい、お庭を満喫しました。

IMG_8323.png


私たちが行った時は、紅葉シーズンも終わって、全体的にとてもすいていました
来年行くのは春先かなぁ。

今年もよく働いたし、遊びました。また来年も頑張らないと
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
1時間のご祈祷???ワンじゃなくて、私も忍耐力ないから駄目かも・・・

落ち葉に埋もれたガブたん・・・・大丈夫~??
それにしても凄い量の落ち葉ですね・・・。

那須♪ いつか行ってみたいな~。
Re: No title
>あおい母さん

1時間近くある祈祷は長いですよね〜。でも護摩業って初めてで、炎がすごくて見入ってしまったので、あっという間でした。

落ち葉すごいですよねー。吹き飛ばしてもなかなか減らなかったらしいです。ガブたんは、落ち葉の中落ち着くみたいでくつろいでました(笑)
プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR