すべらんなぁ
先週の土曜日はワクチン接種に行ってきました注射

病院でもテンションの高かったガブたんしっぽフリフリ注射も全く痛がらず、ホッとしていたのですが・・・汗
ガブたんの座り方を見た先生から、「いつもこの座り方ですかはてなマーク」と聞かれ、見るといつも通りリラックスモードで横座りのガブたん。

「座り方って、このやる気のないおすわりのことですかはてなマーク」と私。←我が家ではこう呼んでいますにひひ
すると先生、大爆笑キャハハこちらはポカーンぼー
先生がガブたんの後ろ足をゴソゴソといじり始め、注射では全く平気だったガブたんがキュンキュン鳴きだしてしまいましたえー

先生によると、決してやる気がないわけではなく、右後ろ足の膝のお皿が内側にずれやすくなっているとのこと汗
おそらく生まれつきで、普通に生活していたら問題ないとのことでした。

実はちょっと前からフローリング対策をしないとなーとか、ベッドの登り降りも気になって何かないかなーと思っていただけにちょっとショックでしたガクリ
生まれつきとはいわれたものの、うちに来たせいで悪化してたら・・・叫び

さっそくネットで検索したり、次の日にはホームセンターへ行ってきました車DASH!

ホームセンターではベッドを降りるときにクッションになりそうなものを発見目私の好きなモンステラ柄だし、安かったのでとりあえず応急処置的な感じで買ってみました。下には滑り止めのマットも別に買って敷いています。

$ガブたんといっしょ。

もともと何に使うのか不明な代物ですが、とにかくこれでベッドから降りてもお膝痛くな~いきゃぁ~(初めから痛がっていませんが得意げ

しかもガブたんはベッドと思っているのか、すっかりここで寝ることが多くなってしまいましたん~・・・。夜はここで寝て、朝方は移動してベッドで寝てる私の足元(というより膝の上あし)で寝るのが定番になりつつあります。

$ガブたんといっしょ。

ネットではペピィでフローリング対策用のマットを購入しましたアップこちらは廊下用。

$ガブたんといっしょ。

ボールで遊んでもすべらな~いキャ


$ガブたんといっしょ。

$ガブたんといっしょ。

最後にタイルマットも10枚試しに購入しましたニコニコ

$ガブたんといっしょ。-ipodfile.jpg

すべらな~いきゃー

ただ、油断するとマットをはがしてカミカミしてるので、今は目が離せませんウ・・・ン
お願いだから、噛みちぎらないでね~あせる
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

1. 無題
ガブたんお膝大丈夫~??

横座りでそんなことがわかるんですね!
うちも横とか前とかに投げ出してます!
今度聞いてみます~!

フローリングってほんと滑りやすいですもんね!
しっかり対策されてすごいな~!これでもう安心ですね♪
2. 無題
たらもガブたんと一緒で横座り良くしますよ~

たらは、もともとあまり後ろ足が
強くは無いので気をつけてくださいとは言われてましたが・・・・
フローリングをすべて滑らない様に
コーティングしましたがやはり
まったく滑らないわけではないので(^^ゞ

我が家も滑り止めの敷物をと思っていた所
だったので凄く参考になります~

ガブたんこれなら安心して遊べますね(^o^)
3. 無題
テオくんも後ろ足の関節が緩いと言われたそうですが、NFにはそういうことが多いのでしょうか?
でも早いうちにわかってよかったですよね~
こうして対策しておけばきっとずいぶん身体への負担が違ってくると思います(^-^)/

ガブたんがベッドにしちゃったマット、お座布団みたいにして使うものなのかしらね~?
ちょっと大きめだけど、確かにこれはいいベッドですよ~(笑)

滑らなくなったのはよかったけど、マットのカミカミには要注意ですね~(^▽^;)
噛みちぎった破片とか飲み込んじゃったら大変ですから。
4. Re:無題
>kanata.さん
ご心配おかけしています~(^^;;今まで全く痛がる様子もなく走り方も普通だったので、今回はびっくりしました。短足なのでヘルニアになりやすいとは思ってましたが、まさか膝もなんて…(>_<)
調べたら小型犬に多いらしいです。とりあえずこれ以上悪化しないようにしないと。

レンくんも横座りするんですね~。そうですね、病院行く機会があったらついでに聞いてみると安心ですね(*^^*)
5. Re:無題
>たらてんママさん
たらくんもなんですねー!フローリングにコーティング、うちも考えましたが、かなりの手間がかかるので、なかなか踏み込めませんでした。ママさんすごいです~。

マットはとても薄いのですが、かなり滑り止めの効果がありますよ(^o^)でもかなり値段も高いですが。今回はいくらかかってもイイやと思い、買ってしまいました。少しでもお役に立つことができて良かったです(*^^*)
お互い気をつけましょうね。
6. Re:無題
>リロママさん
そうなんです~。テオくんも座り方で同じような指摘されたみたいで、ノーフォークには多いのかもしれないですね。
でも、早く分かって良かったです。おかげで勢いでマットも買えましたし(*^^*)

あのモンステラのクッション、謎ですよね。座布団にしては大きすぎるし、でもホームセンターのリビンググッズコーナーにあったので、リビング用なのかな。すっかりガブベッドと化してしますけど。

マット敷いた初日にカミカミされて、ちょっとキツく叱ってみました。ガブたんは、なにもそこまで怒らなくても~って顔してましたよ(^^;;ここ最近はイタズラしてませんが、まだまだ油断は禁物です。
7. 無題
廊下用のマット、良いですね!
これなら廊下を走っても大丈夫ですね。
マンションだと下のおうちへの音対策にもなりそうです。
うちも早速検討します☆
ベットの下に置いたクッションも厚さといいいい感じですね。
ガブたん、すっかりお気に入りの場所ですね♪
日々のこういう事が後々のためになるんですよね。
ワンコも絶対すべらん方が良いですね~(^_-)
8. Re:無題
>リリコさん
今までなるべくボールは廊下に投げないようにしてましたが、マット敷いてからは廊下にもいっぱい投げてあげて遊んでます。とても薄いマットなのに、ジャンプしても滑ってなかったので効果はあるみたいです。わんこはスベらないに限りますね(*^^*)

ベッドの下のクッション、柔らかすぎずかといって硬すぎないので着地用としてはなかなかいい感じです。すっかりガブベッドとなっていて寝る前にホリホリもするので、そのうちボロボロになりそうですが(^^;;

あとは、筋トレですねー。暑くなる前に寒いけどお散歩うちもリリコさんを見習って頑張りますo(^▽^)o
9. 無題
安全対策バッチリですね。
ガブたんもこれで思う存分遊べますね♪

うちもひとまずコルクマットを並べてますが
あまり見栄えの良いものではありません^^;

こういうマットならいいですね~

着地用ベットすごくいいですね!
10. Re:無題
>すぅさん
コルクマットですでに対策されてるなんて、さすがです(^o^)コルクマットは、ホームセンターで見に行ったのですが、値段が高かったのとうちはクローゼットが廊下にあるので、開かないかなぁと思い諦めました。
ベッドのマット褒めていただいてありがとうございます。本当は階段みたいに段差のないものを置いた方がいいみたいですが、かなり場所をとるので悩み中です~(^^;;
11. 無題
久しぶりに遊びに来たら、ガブたんも膝のお話に思わずコメントしちゃいました。
ティムもそうだったんですよ。
先生が触ってキュン、キュンいうなんて、わんこは痛さに強いから大事にしてあげてくださいね。
早速マットを購入して予防なんて、素晴らしい。
ベットやソファーの登り降りには気を付けてあげなくてはね。

12. Re:無題
>まゆみんさん
ティムくんもなんですねー。ノーフォークに多いのかもしれないですね。
相変わらず本犬は気にせず、家中走りまわってベッドも登り降りしてます(^^;;
今が一番元気なときだから仕方ないかもしれませんが…
できる対策はしておいて、お互い悪化させないように気をつけましょう。
プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR