ニキビのおばけ?
先週末はジョジョくんとたくさん遊んで楽しい1日だったのですが、
実は、ガブたんこの日は朝一番に病院に行ってました病院


こうしているとわからないけど、、、

$ガブたんといっしょ。-ipodfile.jpg



$ガブたんといっしょ。-ipodfile.jpg

なにやら出来物が。

連休那須から帰った次の日に気づいて、気になって色々調べたのですが、よくわからずあせる
しかもすごい小さいし様子をみることに。

でも、日に日に小さくなる気配もなく、かといって大きくなるわけでもなく、やっぱり気になって、もしも菌とかでお友達に会うのに移してしまったらと思い、病院に行くことにしました。

あと、Twitterで虎太郎パパさんが「マダニでは?」と心配してくれて、調べたらわんこに寄生して
血を吸ってブラックパールのようにでかくなり、しかも多くの病原体を媒介するなど調べれば調べるほどおそろしい叫び


この日は涼しかったおかげで、ガブたんもご機嫌で歩いてくれましたしっぽフリフリ
病院に着いたら誰もいない。やったー1番乗りニコニコ


そして、診察室へ。
色々診察したあと先生の診断は、
「これはニキビのおばけみたいなもんだね。無理矢理取ると出血するからこのままにして大丈夫でしょう」
とのこと。

にきびのおばけっていう言葉がはてなマークでしたが、一安心。

「そうですかー、ダニかと思って心配しちゃいました。」と私。

で、最後に先生がまた心拍を測ってくれたのですが、ガブたんをみる先生の顔がみるみる曇っていきくもり

「さっき、ダニって言いました?」

「はい?」

「やばいところ行きました?」

「連休に那須に・・・」

「・・・」


あれれ、ニキビのおばけじゃなかったの!?

すると先生もう一度ガブたんの顔を診察。



「ごめんなさい。ダニでした。寄生してます。」

「えええええええ」

ホント病院にほかに患者さんがいなくてよかった。きっとうるさかったと思うので汗

その後は30分近くかけて、取り出しましたよ。ガブたん、暴れながらも吠えたり噛んだりせず
本当よく頑張りました合格

この日は涼しかったのに、私は汗だく。。。(押さえてたから)

先生が見せようとするので、「みれませんっ」と怒ってみたりむかっしましたが、最後はみました。

すごい小さくて、思ってたより普通の虫でした。


なぜ、大きくならずに済んだかというと、先生の見解はフロントラインをしてちょうど一ヶ月で
ダニに対する効果が薄れつつも効いていたのでは。とのこと。

ダニは虫除けスプレーは全く効かず、フロントラインにしか効かない。しかも効き目は3週間とのこと。
草むらにいるらしく、顔とか耳の裏、お腹など、毛が薄いところに寄生するとのことでした。
そして、たくさんいそうなところに行ったあとにフロントラインしても効き目はあるとのことです。

みなさん、気をつけましょうね。


取った後は少し腫れていましたが、
ジョジョくんに会うときはすっかり引いてスッキリでした。

$ガブたんといっしょ。-ipodfile.jpg

ガブたんは、痛い思いしたにも関わらず、しかもダニが寄生していたことなんて
全く気にする素振りも見せず、ご機嫌に病院から家まで歩いて帰りましたしっぽフリフリ

私はしばらく体中をチェックする日々が続きそうです。
ガブたんがちょっとでもカイカイするとすごい勢いで見ている目ので本犬は迷惑そう・・・。
あと滅多にないらしいですが、ウィルスに感染してる場合もあるらしく(バベシア症)
これから1ヶ月体調の変化も気をつけてみないと。。。


Twitterでは、ご心配おかけしました。そしてありがとうございましたビックリマーク
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

1. 無題
えぇ~~それは大変でしたね!

でも獣医さん、どうして「ニキビのおばけみたいなもの」なんて言ったんでしょう?!
パッと見てダニだってわからなかったのかしら?!
ちんなほさんがダニでは?と言ったことで
気が付くとはちょっと困ったもんですね…(><;)

フロントラインのダニへの効果って3週間なんですか?
うちは1か月に一度、家で滴下していますが、3週間ごとにした方がいいのかな~?
何せ自宅周辺は草むらだらけですからね(^_^;)

虫よけスプレーはきっと蚊に効く程度でしょうね。
でも蚊に刺されても大変ですから、お散歩前には必ずスプレーしてますよ~

ガブたん、ダニに咬まれた跡が傷にはなりませんでしたか?
ちんなほさんがちゃんと気づいてあげたから大事に至らずすんで本当によかったですね~(^-^)/

以前お散歩で、やはり目のそばをダニに喰われて切開したという黒シバちゃんと会ったことがあります。
エリザベスしてお散歩している姿が痛々しかったです…

ウイルス感染も恐ろしいですね…
お散歩から帰ったら身体のチェックをするようにしないといけませんね~

ためになる情報をありがとうございました☆
2. 無題
ちょっとぉ~\(*`∧´)/
先生、しっかりしてくださいよ!!って感じですよね。
ダニって見て分からないんですかね。

我が家も不覚ながらAndyにダニがついたことがあります。
しかも2度も・・・。
1度目は何にも知らずにむしり取っちゃったのです。
後からネットで調べてそんなことをしたら大変だとわかり、翌日すぐに病院に行きました。
幸い、その後なんともありませんでした。

2度目はまさかついてないよね・・・って身体をみていたら、前回と同じ後ろ足の付け根の毛のない柔らかい所にいました。
ネットで調べたらお酢が効くとのことだったのでコットンにお酢を染み込ませ、それでダニをつんつんしていたら、あーら簡単!ポロっと取れました。

フロントラインの効き目ってダニには1ヶ月半位で卵には1ヶ月ってAndyの先生は言っていたのですが、3週間ですか!
あんまり頻繁につけるのもちょっと考えちゃいますね。

Andyも草むら命!なのでちょっと考えないと!
3. 無題
ひゃぁああ
なんかドキドキでしたねー!
関係ない薬処方されなくて良かったですね(大汗)

うちも1ヶ月に1回フロントライン処方してもらって
家でチューーっとやっています。
2・3日ずれることもあるんだけど^^;;
1ヶ月過ぎないようにもっと意識しなきゃですね。
さて、早速今月分のチューーッ今からやろうかな。
4. 無題
えぇ~!!ガブたん、ダニだったんですね!

先生しっかりしてよ~^^;そのまま帰ってたらもっとヒドイことになってたかもって思うと怖いですね~!!

でも判明してちゃんと処置してもらって元気にお家帰れてよかったね~♪

うちもフロントラインしてるんですけど、3週間がぐらいの間隔がいいんですね~!お散歩から帰ったら気をつけるようにしよ~っと!

ガブたんお大事にね~^^
5. 無題
ダニって簡単につくんですね。
今まで安直に考えてましたよ~。
フロントラインって本当に大事ですね。
うちも去年はわりと適当にやってたんですけど今年はしっかりやります!

それにしても先生…
もし気が付かないままだったらどうなってたんでしょうね?
病院に行ったときはどこへ行ったかとかもきちんとお話ししないとダメですね。
いろいろ勉強になりました!

ガブたん元気そうでよかった♪
6. 無題
あやうく誤診になるところでしたね><
でも、全然わからないくらいきれいになっていたので、よかったですね。
目の横とかちょっと怖いですしね。
フロントライン、2、3ヶ月もつような話だった気がしますが、今度のフィラリアの日に相談してみます!
ガブたん、30分も押さえつけられて、よくがんばりましたね。
そして、そんな後もご機嫌に帰るって、なんかわかる気がします( ´艸`)
ジョジョもお尻に体温計入れられても、帰る時には楽しそうですもん(笑)
7. 無題
こんばんは~

先生~!!って感じですよね(>_<)
ダニも無理やりとったりすると
傷口がひどくなったりするから
病院かフロントラインを垂らして
とると良いって聞いたことがあります

去年たらも耳に付いていて慌ててとったら
ちょっと傷口が痛そうだったので
結局病院にいって塗り薬貰いました(^^ゞ

フロントライン付けてても最後の方は
ちょっと薄れてくるので付く事も
あるんですよね~

大したことなくて良かったですね~
カブたん良かったね~♪
8. 無題
ええーー!!先生~!?
ちんなほさんのひと言がなければ
ニキビのおばけだったのでしょうか・・・!
せんせー!!って感じですね!

でもちんなほさんのおかげですぐに処置できて
よかったですね。
うちも1度マックの顎のあたりに
ダニがついていたことがあります~
足を残すと大変と書いてあったので
ピンセットで必死で取りましたよ~

でも後からも気をつけておかないといけないのですね。
勉強になりました。
そう思うとフロントライン、ありがたいですね。
9. Re:無題
>リロママさん
なんか、獣医さんのいいわけにとると、ダニといえば、血を吸って大きくなった黒いダニを想像していたらしく、ガブたんについてたのはもう弱って白っぽくなっていたのですぐに分からなかったそうです(^▽^;)
ダニもあきらめて離れてくれれば良かったのにくっついたままの場合もあるのですね。

フロントラインは、ノミには1ヶ月以上効くそうですが、ダニは3週間らしいです。
でも、あんまり頻繁につけるのは気がすすみませんよねぇ。。。

私、今回でダニが犬に寄生するって初めて知りましたよ。那須によく行くし今後はもっと緊張感を持とうと反省しちゃいました。

おかげさまで、傷はすっかり分からないくらいですo(^▽^)o
お互い気をつけましょうね。
10. Re:無題
>Andy母さん
このときは、院長先生ではなく若い先生が対応で、「ちょっと院長呼んでくださいっ」と心の中だけでクレームつけてました(^_^;)
でも、結果的に頑張ってキレイに取り除いてくれたので、ヨシとします。

Andyくん2度ついたことがあるのですね~!
その後なんともなくてよかったです。
そしてお酢ですか!それは知らなかったです。お得な情報をありがとうございます(*^▽^*)
なんかまたつきそうな気がするので、参考にさせていただきます。
11. Re:無題
>リュカさん
ほんと、ドキドキでしたよー(;^_^A

リュカさんは、ちゃんと1ヶ月に1度しているのですね。
そんな恐ろしいダニの存在知らなくて、フロントラインは2ヶ月に1度くらいでもいいかなーと適当に考えていました。
これから気をつけないとですね。反省です(><;)
12. Re:無題
>kanata.さん
そうです。まさかのダニでした(^o^;)
本当、そのまま帰ってたらしばらくダニをお顔につけたままでしたよ。
結果、気づいてもらえてよかったです。

ダニに関しては3週間らしいですが、あまり頻繁につけるのも考えちゃいますよね。

お互い気をつけましょう。
13. Re:無題
>リリコさん
今回のことで、ダニの恐ろしさやフロントラインの大切さに気づきました。

今はネットがあるから本当便利ですよね~。ある程度病院に行く前に調べて獣医さんがうるさいと感じるくらいお話するくらいがいいかもしれませんね。

おかげさまで、ガブたんは元気です。ご心配おかけしました(^∇^)
14. Re:無題
>Sabineさん
ホント危うくダニつけた顔でジョジョくんにチューするところでしたよ(><;)気づいて取ってもらってスッキリして良かったです。

私も2ヶ月おきくらいでいいかと思ってました。獣医さんによって見解が違うみたいなので相談してみてください。

ジョジョくんもガブたんと同じですね~イヤなこと速攻忘れて根に持たないのは見習いたいところです(*^▽^*)
15. Re:無題
>たらてんママさん
たらくんもついたことあるのですね~!
やっぱりフロントラインは大事ですね。してなかったら、きっと血を吸われてたので(>_<)

おかげさまで、傷口はすっかりなくなりました。取り除くときにちょっと削ったので若干その部分ハゲてますけど(^▽^;)

お互い気をつけましょうね。
16. Re:無題
>すぅさん
事前にネットで調べるって大事ですよね~。
先生だけに頼らず、自分の意見も言わないといけないのだと今回思いました。

マックくんもついていたことあるのですね。すぅさん自分で取ったのですか?すごいです。
フロントラインも欠かさず、万が一ダニを見つけても冷静に自分で対処できるようにしないとですね。
17. 無題
ガブたんの目のところに1mmくらいのデキモノができてるっていうお話を伺っていて、それがダニのせいだったなんて、ビックリです。

本当に、ダニにだどりつけて良かったですね。
ダニと口にしなければ、ニキビのおばけということになっちゃっていたのでしょう?(コワ)

先日、スマイルも1mmくらいの虫刺されのようなものを毛のないお腹のところに発見しました。

おかげさまで、病院へ行って、ダニ疑いから診察してもらいましたよ。
ダニなのに違う処方されてしまったら怖いですものね。

スマイルの場合は、ただの虫さされでした。小さな蟻かもです。草むら・土が大好きだから・・・。散歩の後に蟻がいるこもあったので、たぶん。

私自身もそうだけど、虫さされは嫌ですね~。気をつけます('-^*)/
18. 無題
先生ちゃんと見て~~って感じですね^^;

確かにニキビのおばけって・・・

ダニ、大きくなってなくてよかったですね~
フロントライン、2か月に1回くらいでしたが
毎月やらなきゃ!ですね^^;
草むらも歩かせないようにしています。
肉球の間にもダニがくっつくらしいですよ。
19. Re:無題
>Le&#39;aさん
病院では、疑ってたらなんでもうるさくない程度に口にするのが一番ですね~。
でも、今は傷あともなくスッキリなので良かったです。
スマイルくん虫さされがあったのですね。でも、なんともなくて良かったです。
ありんこでも刺されたら痛いですよね。

実は、ガブたんだけでなく旦那も同じタイミングでブヨに刺されたらしく腫れて騒いで東京に帰ってから病院行ってお薬もらってました(^^;;
自然が多いところは、人間もわんこも要注意ですね。
20. Re:無題
>タムママさん
本当、今思ってもニキビのお化けって意味不明ですよね(^^;;
草むらは、今は長い時間クンクンさせないようにしてます。あまり神経質になっても行けませんが。
フロントラインは、夏だけは月1にしようと思いました。
でも肉球の間ですか~。そこまでは気がつかないですね。できる限り清潔にするのが一番ですね。
プロフィール

ちんなほ

Author:ちんなほ
ガブリエル
ノーフォークテリアの男の子
2010.10.25 生まれ
東京在住

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR